オーバーヒートを防ぐラジエーター、交換時期はどのくらい?

オーバーヒートを防ぐラジエーター、交換時期はどのくらい?

ラジエーターとは?自動車は走行中、エンジンから熱を発します。冷却水を循環させることでエンジンの熱を下げているのですが、この循環する冷却水を冷やす装置が、ラジエーターとなります。
車のフロント部に設置されており、走行中の風によって、冷却水を冷やします。冷却水はエンジンの熱を奪って温められ、再びラジエーターに戻り冷やされる、という循環を繰り返します。
ラジエーターが故障すると、エンジンの冷却がままならなくなり、オーバーヒートを起こしてしまいます。
最悪の場合、走行不能になってしまうこともあり、ラジエーターは、車の走行に欠かせない重要な装置なのです。

ラジエーターの一般的な寿命は、軽自動車で6年から10年、乗用車で8年から12年といわれています。
しかし、劣化した冷却水によって、内部の樹脂が腐食してしまうことがありますので、冷却水は2年に1回、定期交換する必要があるのです。
また、走行中に石が当たったり、高圧洗浄機を至近距離から噴射してしまうことによっても、ラジエーターの故障が起こります。
さらに、ホース部はゴムの劣化によってひび割れが起こることがあり、水漏れや目詰まりがどうしても直らない状態であれば、交換対象です。
ラジエーターの不調は、エンジンの不調をもたらします。異音がしないか、異常に熱くなっていないか、普段からチェックしておくことも大事です。
少しでも異変があったら、すぐに整備工場へ相談するといいでしょう。

ラジエーターの交換及び価格についてエンジン周りの装置なので、ラジエーターの交換は大掛かりな作業となります。整備工場やディーラーに依頼することをお勧めします。
不具合状況によっては部分的な交換で済む場合もありますが、すべてを交換する際の相場は、約5万円です。
その内ラジエーター本体の価格が2万円前後致します。

当店の社外ラジエーターは5,000円~8,000円程度となり、当社ラジエーターをご使用頂く事で、コストダウンが可能となります。
また、ラジエーターホースも純正価格に比べ6割程度の価格で販売しております。

ラジエーターのご購入はこちら
車種、型式を選択し検索をして頂くと、お客様のお車に適合するエアコンフィルター候補一覧が出てきます。

PageTop