意外と簡単!ディスクローターの交換方法、交換時期を知ろう!費用・工賃は??

意外と簡単!ディスクローターの交換方法、交換時期を知ろう!費用・工賃は??

ディスクブレーキは、ディスクローターにブレーキパッドを押し当て摩擦で制動させる自動車のブレーキシステムに使われています。ディスクローターは別名ブレーキローターとも呼ばれ、摩擦熱に強く放熱効果の高い鉄やステンレス、炭素繊維系の素材などが使用されていますが、使った分だけ摩耗していくため定期的な点検を行い、状況に応じて研磨や交換をする必要があります。国産メーカーの車はブレーキのキーキー音を嫌う傾向にあり、ブレーキパッドの方が減っていくように設計されているためディスクローターはあまり減らないようにできていますが、交換時期は新品時から1~2ミリ程度摩耗した時が目安です。通常の運転をしていれば10万キロメートルを走行してもそこまで摩耗することはありませんが、ブレーキを踏むと鳴き音が出る、足に振動が伝わるなどいつもと違う感覚が足に伝わってくるようであれば、交換時期と見立てて点検作業を行います。

ディスクローターの交換方法は、最初にキャリパーを外します(ボルトで止まっているのでスパナなどの工具を使います)。
次にキャリパーマウントを取り外します。ボルトで強い力のトルクがかかっているため、メガネレンチで緩めながら作業をすると楽に外せます。
キャリパーマウントが外れるとディスクローターがフリーな状態になりますが、固着して取りにくい場合はゆすったりプラスチックハンマーで叩きながら外します。

組み付けは、外し作業と逆の順序で行いますが、キャリパーを付けるときにピストンが引っかかる場合は、ピストンを押し戻しながら組み付けていきます。作業完了前には、ブレーキペダルを何度も踏んで、踏みしろを完全に出すことが大切なポイントです。

ディスクローターの交換にかかる工賃の相場は一カ所当たり四千円から五千円程度ですが、ブレーキローターそのものはフロントとリアを合わせても四万円程度となります。
当社のディスクローターは2枚で5,980円~と大変安価な商品となっているため、当社製品をご使用頂く事で大幅にコストダウンが可能です。
なお、全国の整備工場様を含め多くのお客様にご使用いただいているディスクローターとなっておりますので、品質面も安心してご使用いただけるものとなっております。

ディスクローターのご購入はこちら
車種、型式を選択し検索をして頂くと、お客様のお車に適合するディスクローター候補一覧が出てきます。"

PageTop